--月--日(--)


 
06月06日(土)

Peter Haff, "Not a chance", Nature 459, 606 (2009)

2009 年 5 月 28 日付け Nature の Futues、これはつまらないと思った。非常に長いコンピュータプログラムによる4色問題の証明が間違っている可能性が少しはあるはずだという議論から、やがて数学全体が間違っている可能性、無限に関する考察が間違っている可能性に考えが及び、ゼノン(の逆理)が正しかったら、時間はそこで止まってしまい、冒頭の議論がどこへもいかないとかいう前置きの意味がわかる、という落ちらしい。ちょっとにやっとして終わりというだけのお話。
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
