--月--日(--)


 
06月10日(水)

Scott Virtes, "To all sister capsules", Nature 459, 744 (2009)

2009 年 6 月 4 日付け Nature の Futures。これはなかなか気に入った。寂寥感がじんわりきた。原始的な人工生命のような機能を備えたカプセルを人類(もしくはどこかの生命体?)が大量に宇宙空間に放ち、あわよくば宇宙に生命を広めようという計画らしい。お話はその中のカプセルの一つにあたかも人格があるかのような形で語り手の役目を与えている。計画とは異なる動きをするカプセルがあらわれ、わざわざ軌道を変更して、仲間のカプセルを併合したり、エネルギーを吸い取ったりしていることがわかる。が、しかし格別有効な手も打てない、といったところか。短いストーリーの中に宇宙的なスケールがよくでていると思う。この著者は詩を書くそうだが、さもありなんというところ。
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
