--月--日(--)


 
04月11日(土)

Caveat time traveller (by Gregory Benford)

2009 年4月2日号の Nature は、僕でも知っている SF 作家のベンフォードによる作品。さすがにうまく書けていると思う。ここ2年ほどのベスト 10 に入る出来ではないか。
 タイトルを何と訳したら良いのかがわからない。「時間旅行者は用心せよ」というように、caveat を動詞のように訳してもいいのだろうか。
 あらすじは、未来のある時に住んでいる女性の主人公が、過去からやってくるタイムトラベラーをすばやく感知して、その登場場面に出現し、彼らをだましてみぐるみ巻き上げることで生活している、といったところか。みそは、未来から過去に帰るときには、因果律のため、どんな情報も持って帰ることができないというところ。"Jaunter" と言われる時間旅行者は、昔読んだ「虎よ虎よ」を思い出させるものがあったが、このお話は苦い風刺がきいていて、なかなか良かった。
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
