--月--日(--)


 
09月26日(土)

Mercurio D. Rivera, "Answers from the event horizon", Nature 461, 438 (2009)

2009年9月17日付け Nature の Futures は、一風変わった味わいのもの。超越的に進化して、多次元宇宙を自由に飛び回れるような存在との対話という形になっている。生命の起源とは?とか、神は存在するか?などの根源的な質問への回答は、新興宗教の教義みたいで興ざめだなあ、病気の治療法とか、クリーンエネルギーとか、具体的な情報を求める質問には、自分たちでもうすぐ見つけられるからという答えで逃げてしまっている。ただ、おしまいのあたりで、実はその超越者は、現人類が進化した姿かもしれないと思わせる記述があり、それは少し壮大な夢をみさせてもらったような気分になった。

 うーん、でもやっぱりこれは平均水準以下かな。星二つ。
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
