--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
04月23日(木)

YELL エール

先日、車の運転中、なんとなく聴いていたラジオの番組の中で、NHK 合唱コンクールの課題曲を紹介していた。中学の部と高校の部のを聴いたが、特に中学の部の曲が心に残った。名前しか知らなかった「いきものがかり」というグループのリーダーをしている人の曲なのだそうで、題名は YELL(エール)。中学生への応援歌ということなのだろう。

最初聴いたときは、「天空の城ラピュタ」の主題歌と似ているという印象はぬぐえなかったが、ところどころ聞こえてくる歌詞といい、ぴったり自分の趣味にあう気がした。それで、インターネットで調べてみたところ、YouTube で曲が聴けて、歌詞も読めることがわかった。聴いてみたところ、不覚にも涙がでてとまらないほど感動してしまった。結局のところ、自分の精神年齢は、中学生の頃からあまり進歩していないのかもしれない。ともかく、こんなにすばらしい曲はもっと世に知られるべきだと思う。NHK はみんなのうたあたりで放送しないのだろうか。

YouTube へのリンク

 混声3部版と女声3部版があったが、僕にはどちらかというと、女声版の方がシンプルで好ましい。
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。