--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
04月29日(水)

Outsourced (by Shelly Li)

2009 年 4 月 23 日号の Nature に掲載された FUTURES は、Shelly Li という 16 才の天才少女?によるもの。彼女のホームページによると、1/22 号の Nature にも作品が掲載されていたそうだ。あやふやな記憶だが、中華料理のコックがいろいろな他の生物にアルバイトを頼むという、なかなかおもしろい話だったのではないか。もしそうだとすると、今回の話と主題的には関連が深い。

 今回のお話は、未来の地球ではいろいろな星から来たエイリアンがはびこっていて、人間はおそらくその能力に低さゆえになかなか仕事にありつけない状況になっている。人間である主人公は会社のアウトソーシングのあおりで首になって3ヶ月、苦し紛れにエイリアンの仮装をして(体にペンキを塗るらしい)、就職に成功する。しかし、1年後にひょんなことからボスに人間であることがばれてしまうが、クリスマスということで大目に見てもらったというもの。

 読み易くて、話もうまくまとまっているという印象。メッセージ性とか、強い印象を残す部分はないけれど、逆にその軽さが魅力と言えるかもしれない。おそらく今後もでてくるだろうから、注目しておこう。
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。